人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のお友だち、もとい命綱

ここしばらく、割と動ける日が多い気がする。

これってもしかして、ブログを書くようになって、色々アウトプットできるようになったことも関係しているのだろうか。

最近朝晩、だいぶ冷え込む。
もう少し我慢しようかと思ったのだけれど、昨夜耐え切れなくて、今季初のストーブをつけた。

このファンヒーターは、かれこれ十年近く使っているので、そろそろヤバい。
昨夜も、一応まだ普通に使えるけれど、何だか目にしみるような臭いがした。

今日になって、彼に「あの臭いは、点火口いかれてるんじゃない?」と言われ、やっぱり買い替え時かなぁ、と観念した。
出費はかなり痛い(何しろ燃料代が爆上がりなので、少し余裕を残しておかないと心許ない)けど、北の大地の冬の寒さはハンパない。しかもこの家は、よく言えば通気性がよいので、一月から二月にかけては、室温がストーブなしだと氷点下に近くなることもある。
ストーブが本気で壊れてから行動する羽目になるのは避けたい。その時即座に動けるかも、わからないから。

動ける日モードを活用すべく、彼にも付き合ってもらって、近所の電気屋にストーブの下見に行ってみた。
夕方で、晴れていて、気持ちがよかった。

自分の部屋用のファンヒーターを買い換えるのと同時に、この前地震があった時に、停電でも使えるタイプのストーブをもう一台用意しておこうと思ったので、それも下見した。合わせて三万ちょっと…うぅ、キビシイ。

とりあえず今日は見るだけにして、一応配達と今使っているストーブの引き取りを無料で頼めるか確認しておいて、さらに余裕があれば、後日他の店も覗いてみることにした。

でもストーブをそんなに使わずに過ごせるのも、あと一週間くらいだろうな。

そして、雪に降り込められる冬が来る。

毎年毎年思うけど、十二月から三月までは、夢も見ないで冬眠していたい。
地震が来ようと、火山が噴火しようと、世の中に何が起ころうとも、ただただひたすら、眠ってたい。

by Reimei34 | 2018-10-13 18:13 | ひきこもり

鬱、ひきこもり、毒になる母などについての 言葉にするのが難しい痛みの記録。


by Reimei34